二年ぶりの京都

PIJ-INC

あけましておめでとうございます、アップグレードの鈴木でございます。

冬休みというとで、わたしは京都で二泊三日の節約一人旅をして参りました。
新幹線は安い各駅停車のこだまさん、宿は民泊、移動は可能な限り徒歩で済ませるようにしました。
そんな旅の初日夜、あろうことか靴の底が壊れました。しかし本当に偶然にも昼間に、地下足袋のお店でずっと欲しかった地下足袋をやっと購入!!していた鈴木はそれをおろすことになりました。本当に命拾いしました。

二日目は早朝空いてる時間に、愛して止まぬ伏見稲荷大社へ。千本鳥居をくぐりながら山のてっぺんまで初めて登ってみました。
途中、昇りゆく日の光が鳥居の向こうに見えました。(初日の出ではございません)

美しい、早朝の特権ですね(*^-^)
頂上ではお賽銭をし、本格的に混む前に下山。太秦のお宿に戻り一休みしてから、また嵐山の方に歩いて向かいました。

嵐山には御髪神社という日本で唯一の髪の毛の神社があり、そこへお参りしました。美容師さんや頭髪の減少に悩む方の切実な絵馬があります。
モト冬樹さんが書いた絵馬もあり、彼もおでこの後退に悩んでいることを知りました。
二日目は嵐山の他にも一日ぐるぐる歩き回って、18kmくらい歩けたようです。

三日目は三十三間堂で千体の仏像を拝み、国立博物館で歴史的資料を見学した後に、針屋さんとキセル屋さんに行きました。

針屋さんは繁華街の隙間にひっそりと佇む、雰囲気のある小さなお店です。その外観と品揃えの豊富さのギャップはとても大きいです。

キセル屋さんは老舗で、創業は元禄年間だそうです。嗜好品としてのキセルのお話など、興味深いことをたくさん聞くことができました。

今回は初めての一人旅でしたが、色々な所に行けて有意義な時間を過ごすことができました。
月曜日からのお仕事も頑張ります。